ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tateyama garage
tateyama garage
熊本在住。
田舎暮らしの中で楽しいこと、面白いことを日々探索中。基本的に自宅の車庫で木を削ったり、釣竿をふりまわす。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
ジャガイモを掘り起こしてきました


植えたのはこの日




さて我がボカシ肥と人類が誇る化成肥料



どちらの収穫量が多かったのか!




結果は・・・












じゃが掘り上げ 実験結果




じゃが掘り上げ 実験結果




じゃが掘り上げ 実験結果





上のコンテナがキタアカリ


下の写真2枚がメークインです




それぞれ5株を掘ってみました








数、大きさ共に化成肥料に軍配があがりました






ちきしょう


うすうすわかってはいたけど




さすがに科学文明の粋を結集した肥料だけあります





手作りの肥料では太刀打ちできませんでした





肥料には基本成分NPKというものがあります



窒素、リン酸、カリウムです



今回使った化成肥料は8-8-8



つまりそれぞれ8%バランスよく含まれています






僕が作ったボカシ肥にどれだけの肥料分があるのかはまったくわかりません



おそらくですが窒素分は十分なのですがカリが少ないのではないかと



ただ土壌改良には効果的で、掘った土は化成肥料よりも柔らかい感じがしました




まったく使えないわけではないので堆肥と、化成肥料、ボカシ肥バランスよく使いたいと思います





じゃが掘り上げ 実験結果





今年は豊作とはいえません




昨年はコンテナに入り切れないほどだったと思います




ボカシ肥を使った分というわけでなく


化成肥料を使ったものもゴロっと大きいものはとれませんでした





さてこれからの野菜はどうだろうか



エダマメ

じゃが掘り上げ 実験結果



サツマイモ

じゃが掘り上げ 実験結果


じゃが掘り上げ 実験結果





同じカテゴリー()の記事画像
まめまめまーめー
害虫Ⅲ
害虫Ⅱ
サツマイモ 植え
エダマメ定植 そして害虫①
ジャガイモ その後
同じカテゴリー()の記事
 まめまめまーめー (2015-07-14 23:16)
 害虫Ⅲ (2015-05-22 21:44)
 害虫Ⅱ (2015-05-17 23:49)
 サツマイモ 植え (2015-04-25 21:56)
 エダマメ定植 そして害虫① (2015-04-19 11:21)
 ジャガイモ その後 (2015-04-08 21:40)

Posted by tateyama garage at 19:50│
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
じゃが掘り上げ 実験結果
    コメント(0)