ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tateyama garage
tateyama garage
熊本在住。
田舎暮らしの中で楽しいこと、面白いことを日々探索中。基本的に自宅の車庫で木を削ったり、釣竿をふりまわす。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2015年05月17日

日差しが強くなり、畑の作物もぐんぐん成長しています




にんじん

害虫Ⅱ



ごぼう

害虫Ⅱ



妙に間隔があいているとこがありますね


別に間引きしたわけじゃありません


にんじんは間引きが必要ですが・・・




これはある害虫にやられたあとです


害虫Ⅱ


今朝、サニーレタスもやられてしまいました



根元を掘ってみると犯人がいました


害虫Ⅱ


真ん中右に転がっているのわかりますか



拡大すると

害虫Ⅱ





気持ち悪っ!




こいつはヨトウムシというやつで畑のギャングと言われております(主に僕の中で)




漢字で書くと夜盗虫


夜の間、畑の作物を盗み食いする極悪非道の虫です


昼間は土に潜っていますのでどこにいるのかわかりません




こいつは見境なく何でも食べます


昔、蓼科の藍を作ったことがあるのですが


その若芽を盗み食いされたことがありました


まさに「蓼食う虫も好き好き」というわけです




さらにこいつの質の悪いとこは


青虫のように葉っぱだけ少しづつ食えばいいものを


根や茎をバッキリ食いちぎってしまうのです



害虫Ⅱ


どーせなら葉っぱも食えよと思うのですが


噛み切ってしまうと満足なのか


また隣の作物を食害するのです




我が家で最も被害の多いのはこのヨトウムシで


毎年、相当な数の作物がやられています




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村











同じカテゴリー()の記事画像
まめまめまーめー
じゃが掘り上げ 実験結果
害虫Ⅲ
サツマイモ 植え
エダマメ定植 そして害虫①
ジャガイモ その後
同じカテゴリー()の記事
 まめまめまーめー (2015-07-14 23:16)
 じゃが掘り上げ 実験結果 (2015-05-28 19:50)
 害虫Ⅲ (2015-05-22 21:44)
 サツマイモ 植え (2015-04-25 21:56)
 エダマメ定植 そして害虫① (2015-04-19 11:21)
 ジャガイモ その後 (2015-04-08 21:40)

Posted by tateyama garage at 23:49│害虫
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
害虫Ⅱ
    コメント(0)