ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tateyama garage
tateyama garage
熊本在住。
田舎暮らしの中で楽しいこと、面白いことを日々探索中。基本的に自宅の車庫で木を削ったり、釣竿をふりまわす。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2015年04月08日

さてさて先日植えたジャガイモ


ジャガイモ その後



ちゃんと芽がでました




そしてボカシ肥と化成肥料の違いですが


ジャガイモ その後



奥に見える竹の棒から手前が化成肥料、奥がボカシ肥

ジャガイモ その後


左の畝がキタアカリ、右がメークインです



キタアカリが早く芽がでて成長が早いです


化成肥料とボカシ肥の違いはそれほどありませんが



右側、メークインには顕著な差があります


ボカシ肥のほうが成長が早いようです




ボカシ肥は即効性があるので現時点でこのような差がでたのかもしれません




追肥し、芽欠き、土寄せをします




昨年とれたじゃがを種イモにしたものは


ジャガイモ その後


こんなしわしわの葉が出たり、もう花が咲いたり


やはり生育に問題がでてきました



でも最終的にどんないもになるのか楽しみです




ソラマメはどうなったでしょうか


ジャガイモ その後



右と左で差がでましたね


右には追肥をしませんでした



正直、忘れていただけなんですけど・・・




まあ、左側にしてもいい具合とはいえません



丈は低いし、茂り方もイマイチです



冬の防寒対策に問題があったのではないか


もしくは土壌の酸度が強すぎたか


連作はしてないのですが



うーん、昨年もあまりいい出来ではなかっただけに残念




実際どのような収穫になるのかは来月末あたり




いずれにしても楽しみです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村














同じカテゴリー()の記事画像
まめまめまーめー
じゃが掘り上げ 実験結果
害虫Ⅲ
害虫Ⅱ
サツマイモ 植え
エダマメ定植 そして害虫①
同じカテゴリー()の記事
 まめまめまーめー (2015-07-14 23:16)
 じゃが掘り上げ 実験結果 (2015-05-28 19:50)
 害虫Ⅲ (2015-05-22 21:44)
 害虫Ⅱ (2015-05-17 23:49)
 サツマイモ 植え (2015-04-25 21:56)
 エダマメ定植 そして害虫① (2015-04-19 11:21)

Posted by tateyama garage at 21:40│
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ジャガイモ その後
    コメント(0)