ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tateyama garage
tateyama garage
熊本在住。
田舎暮らしの中で楽しいこと、面白いことを日々探索中。基本的に自宅の車庫で木を削ったり、釣竿をふりまわす。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2016年05月08日

ゴールデンウィークも終え、当たり前のように夏日の暑さです。


木々の若葉が美しく、気持ちのいい季節ですが


奴らにとっても活動の時期に入りました。



この数日で発見した奴らです。


害虫Ⅵ


害虫Ⅵ



マサキについたミノウスバ





もうめっちゃいました


いや、もうほんと気づいたらウジャウジャいました



確かにマサキの新芽はお茶の葉のようでおいしそうではありますが・・・




害虫Ⅵ


害虫Ⅵ




コナラについていたマイマイガかな



コイツは刺されるとやばいやつです


触っちゃダメなやつです



ある地方では大量発生してもう本当やばいことになったとかなんとか



幸いうちは一匹確認しただけでした






まあ数匹なら捕って処分できますが大量発生した場合、


やはり薬剤に頼るしかありません



ホームセンターにもあるトアローという薬剤はチョウ目害虫の幼虫に効果的で

有機表示もできる環境に優しい薬剤です。





前に唐辛子、ドクダミ、にんにく、しょうが、にら、ネギ、焼酎を


オリジナルの配合でブレンドした特製の薬を作ってみましたが


見た目と匂いとは裏腹に効き目はありませんでした





にほんブログ村








同じカテゴリー(害虫)の記事画像
害虫Ⅶ
害虫Ⅴ
害虫Ⅳ
害虫Ⅲ
害虫Ⅱ
エダマメ定植 そして害虫①
同じカテゴリー(害虫)の記事
 害虫Ⅶ (2016-07-03 16:03)
 害虫Ⅴ (2016-03-21 21:25)
 害虫Ⅳ (2016-01-27 20:42)
 害虫Ⅲ (2015-05-22 21:44)
 害虫Ⅱ (2015-05-17 23:49)
 エダマメ定植 そして害虫① (2015-04-19 11:21)

Posted by tateyama garage at 21:49│害虫
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
害虫Ⅵ
    コメント(0)