ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tateyama garage
tateyama garage
熊本在住。
田舎暮らしの中で楽しいこと、面白いことを日々探索中。基本的に自宅の車庫で木を削ったり、釣竿をふりまわす。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2015年05月31日

久々に木工に挑戦です


何を作るかは完成までおいといて・・・





今回使う材はこれ



板割れ止め ちぎり


楠(クスノキ)です




知り合いの木工家にお願いして



およその寸法ですでに荒木取り済みなのですが



板割れ止め ちぎり



割れがあります







うーん


カットした時に逃がしたつもりだったのですが・・・



暑い車の中で運んだため、ご覧のとおり







これ以上の割れを防ぐためにちぎり加工を施します




んで施工後


板割れ止め ちぎり



途中の画はまたとりわすれ





この蝶々型の埋め木がその「ちぎり」なのですが


今回はウォールナットを使いました




手順は


アクリルでちぎりテンプレートを作っておき、


雄木(ウォールナット)と雌木(クスノキ)に写します



んでノコとノミでキレイに切って彫ります



これがなかなか難しいんです



小さく作って隙間があくのはいかんと思い


雄木を若干大きめに作って叩き込んだため、


最初より割れが広がってしまいました



今回使っている材は耳付きで


巾寸法はそれほど精度がいらないのでこれでよしとします





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村









同じカテゴリー(木工)の記事画像
桂の座卓
北海道産桂板
KDSパイプクランプ
クスノキ材
テレビボード 納品
木の器
同じカテゴリー(木工)の記事
 桂の座卓 (2016-02-12 15:58)
 北海道産桂板 (2015-07-15 17:31)
 KDSパイプクランプ (2015-07-09 17:32)
 クスノキ材 (2015-07-08 18:21)
 テレビボード 納品 (2015-06-11 12:02)
 木の器 (2015-05-19 13:29)

Posted by tateyama garage at 18:25│木工
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
板割れ止め ちぎり
    コメント(0)