ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tateyama garage
tateyama garage
熊本在住。
田舎暮らしの中で楽しいこと、面白いことを日々探索中。基本的に自宅の車庫で木を削ったり、釣竿をふりまわす。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2014年07月30日

さてまたずいぶんあいてしまいましたが作業はボチボチ進めております



棟上げまですんだとこまで書いておりました



その後垂木をはったのですが

屋根取り付け


3m1本で足りるはずが計算違いで長さが足りず、


真ん中の母屋で継ぐはめに…



しかも母屋をのせた束の長さも足りず、


垂木がまっすぐにならない…



うーん、致命的ではないにしろ、母屋に荷重がかかるのは間違いない



まあ、大丈夫だろ   と作業続行




屋根下地の合板を貼っていきます

屋根取り付け

垂木が母屋を中心に「く」の字に曲がっています


その上にアスファルトルーフィングを貼り


屋根取り付け



これでとりあえず真上からの雨はしのげることに




その上に胴縁を貼って


ガルバリウムの波板をとめて

屋根取り付け




一枚は自然光を取り入れるためにポリを使用


屋根取り付け


屋根取り付け



ただし波板の継ぎ目と垂木の位置関係上、入り口近くの光の当たるとこにしか貼れませんでした



屋根はとりあえず完成したつもりでしたが


このあと大きな設計ミスを発見・・・



次回に続く




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



















同じカテゴリー(大工)の記事画像
倉庫 サッシ取り付け
内装工事 ~中途半端~
黒い家
上等上棟♫
仮組
窓サッシ取り付け、外壁
同じカテゴリー(大工)の記事
 倉庫 サッシ取り付け (2014-08-20 21:12)
 内装工事 ~中途半端~ (2014-08-15 18:20)
 黒い家 (2014-08-04 12:53)
 上等上棟♫ (2014-06-30 18:19)
 仮組 (2014-06-18 23:57)
 新プロジェクト始動 (2014-05-21 12:43)

Posted by tateyama garage at 13:59│大工
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
屋根取り付け
    コメント(0)