ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tateyama garage
tateyama garage
熊本在住。
田舎暮らしの中で楽しいこと、面白いことを日々探索中。基本的に自宅の車庫で木を削ったり、釣竿をふりまわす。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2014年11月09日

椿の実を収穫し乾燥



椿油搾り




これから油を搾るわけですが


人力で絞るにはかなり手間がかかるみたいです





まずはその実を砕きます


椿油搾り




樫の木を少しくりぬいて臼状にして


そこに実を入れて叩き潰します




そして蒸します

椿油搾り


椿油のあのいい香りが漂っています




さていよいよ搾るわけですが


どうしたものか・・・




普通搾油機などの機械で搾らないと


人力では一滴出るか出らないかみたいな





いろいろ探してこれを使うことにしました


椿油搾り





これは手作り用製麺機


生地を入れてぐりぐりレバーを回すと下から麺が出てくる仕組み




これに砕いた椿の実を入れてぐりぐり搾ります


搾る画は手が油まみれで撮れませんでした



一度に搾れる量が少ないのでかなり効率は悪いのですが


少しづつ油が落ちていきます




椿油搾り


椿油搾り



うーん、効率悪っ!


一回搾った後もカスから2回、3回と搾れるらしいのですが


効率悪いのと搾る手が限界にきていたので断念



搾りかすは肥料として利用

椿油搾り



これから採れたのはこんだけ

椿油搾り



うーん、効率悪っ!




フィルターで濾して火にかけて水分をとばして完成です



結局こんだけ

椿油搾り


効率悪ッ!



手間がかかりすぎて完成した時には


あの風味は消えていました・・・



さーて、この貴重な油


なんに使おうかな





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村















同じカテゴリー(徒然)の記事画像
揺れる中で
植木祭り
シャク
ベリーベリー
火鉢
アブラチャン 採油
同じカテゴリー(徒然)の記事
 揺れる中で (2016-04-16 22:35)
 植木祭り (2016-02-13 12:06)
 シャク (2015-07-13 20:20)
 ベリーベリー (2015-05-24 13:04)
 火鉢 (2015-03-03 14:34)
 アブラチャン 採油 (2014-11-27 21:59)

Posted by tateyama garage at 19:14│徒然
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
椿油搾り
    コメント(0)