ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tateyama garage
tateyama garage
熊本在住。
田舎暮らしの中で楽しいこと、面白いことを日々探索中。基本的に自宅の車庫で木を削ったり、釣竿をふりまわす。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2014年10月05日

朝晩は冷えますね


日が落ちるのも早くなりました



さて秋の収穫の時期になりました




いつもなら我が家の畑でとれるものを紹介するのですが


まあ毎年それほど変わらないので


今回はちょっと違うものを紹介




まずはこちら

収穫



うーん、なかなか普通の生活で見ることはないと思います


そういう僕もうちにこんな実がなっていたのは今年になって知りました



収穫


収穫


こういう状態でなっています



なんかマスカットみたいでうまそうに見えますが激マズです



これでわかる方もいらっしゃるでしょう


アブラチャンという植物の実です


収穫するのはこの中の種

収穫


実は黄緑から茶色くなって種がはじけて落ちるというわけです


収穫




なかなかの量が収穫できました

収穫



実を数日乾すと茶色くなって皮がむけやすくなります



一つ一つ皮を剥く作業は大変地味で時間がかかりました



とった種をさらに乾します





そしてもうひとつ



収穫

収穫



これは結構なじみのある実じゃないでしょうか


拡大すると


収穫


先日、某中年アイドルのDASH的な番組でも紹介されていました


収穫

収穫


椿の実です


ここいらだけかもしれませんが地元では「かたし」と呼んでいます




子供のころはどんぐりと同じ感覚で無駄に拾って集めたりしていました




しかし我が家の周りにこんなに椿があるのには驚きました。




あのDASH的な番組をみて影響を受けて今回集めてみたのですが


これもまた思いのほか、収穫できました




我がブログを見てる方はお気づきでしょうが、


小生、あの番組のハードウォッチャーで放映翌週に


同じことをしていることがしばしばあります



つまり今回も同じ目的で椿の実を収穫したのですが


それとは別にその皮に部分も僕は使いたいと思います


収穫






さて、しばらく乾して加工するわけですがそれはまた次回


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村













 







同じカテゴリー(徒然)の記事画像
揺れる中で
植木祭り
シャク
ベリーベリー
火鉢
アブラチャン 採油
同じカテゴリー(徒然)の記事
 揺れる中で (2016-04-16 22:35)
 植木祭り (2016-02-13 12:06)
 シャク (2015-07-13 20:20)
 ベリーベリー (2015-05-24 13:04)
 火鉢 (2015-03-03 14:34)
 アブラチャン 採油 (2014-11-27 21:59)

Posted by tateyama garage at 15:52│徒然
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
収穫
    コメント(0)