ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tateyama garage
tateyama garage
熊本在住。
田舎暮らしの中で楽しいこと、面白いことを日々探索中。基本的に自宅の車庫で木を削ったり、釣竿をふりまわす。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2013年01月25日

今年の初釣りは淡水から



カープフィッシングが周りで流行りだしました。


なぜ今コイなのか?


それはお手軽に大物とファイトできるから



そこいらの川や沼に悠然と泳いでいる主のような巨大なコイを見かけます。



むしろなぜこんな好敵手を今まで無視して

体長の半分くらいしかないブラックバスなんぞ追っていたのか?


そして高いロッドやルアーを買って

木に引っ掛けたり、根掛かりで亡くしたり無駄な金を費やしていたのか。



僕が使っているのは1000円ののべ竿です。


仕掛け、エサすべてコミコミで1500円くらいでしょうか。


ちょっといいルアー一個分です。


ただし、巨鯉とのファイトでは竿が折れることを覚悟しなくてはなりません。



ぼくはまだ折ったことはありませんけど。


コストパフォーマンスに優れた竿なんです。






そういうわけで今年はコイから始めます。




場所はいつものクリーク。




日が当たり、無風。


釣り日和です。



曇ってて風があるとこの時期、釣りなんかできません。


僕みたいなヘタレフィッシャーマンには




でもやっぱ水温は冷たい。




一時間、無反応。




置き竿にしてちょっと散歩。




川沿いを歩いているとなんかいる




初釣り



頭隠して尾隠さず。

ちょっとわかりにくいですが巨大な雷魚。



デカ過ぎて気持ち悪い。



正直、雷魚、苦手。



石を放ってもじっとしたまま。




奴は狙っていないので放置。




戻ってみてもうきに反応なし。



基本的に僕はうき釣りです。



コイ釣りにはいろいろ方法があるけれど、

やはりうきが沈む瞬間がぼくはたまらなく好きなのでうき釣りにはこだわっている。



しばらくして反応があった。


少し沈んでズズズーーっともっていく感じ。


でも完全には沈まない。



なんか焦らされてる。




ここで合わせても抜ける。




これはマブナの当たりだ。




辛抱強く待つ。



そしてやっと沈んだ


まあまあ引くね


そして上がってきたのがこれ
初釣り



銀ブナっていうより金ブナだな。


寄せ餌が効いてきて立て続けに釣れる。

初釣り

初釣り


こんなのも

初釣り

モロコ?

だれか教えてください。



この後もフナばっかり釣れたけど結局コイは釣れませんでした。


それでもまあ十分に遊んでもらえました。


今年はとりあえず80オーバーを目指します。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(釣り)の記事画像
秋フナ
初秋のキス
アジーゴ!!
コイの季節
尺鮒
鯉に恋い焦がれ
同じカテゴリー(釣り)の記事
 早く暖かくならないかな (2014-03-17 14:05)
 秋フナ (2013-10-22 21:34)
 初秋のキス (2013-09-16 17:52)
 アジーゴ!! (2013-08-20 00:02)
 コイの季節 (2013-05-11 00:34)
 尺鮒 (2013-02-09 21:38)

Posted by tateyama garage at 01:03│釣り
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初釣り
    コメント(0)