ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tateyama garage
tateyama garage
熊本在住。
田舎暮らしの中で楽しいこと、面白いことを日々探索中。基本的に自宅の車庫で木を削ったり、釣竿をふりまわす。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2012年11月25日

久々の更新!

そして久々のトレッキングネタです。


実はこのところPCの調子が悪く、キーボードがまともに動かなかったんです。

PCを購入して6年・・・。

スペックが世の中に追いつかないと判断し、思い切って新しいの買っちゃいました!


OSが変わり、イマイチ使い勝手がわかりませんが、

とにかくサクサク動きます。



ということで億劫だったPC起動も楽になり、

これからまた更新続けていきます。



前振りが長くなりましたが


とにかく3連休の中日、大分は久住、黒岳に登ってきました。


ここ








天気予報では穏やかな秋晴れ。


絶好の登山日よりだと思いきや、


朝から曇空。


しかも同行者である親父が寝坊。


う~ん幸先悪い。



車で出発して阿蘇の外輪山を登る頃には雨がポツポツ・・・


ヤマナミハイウェイを抜ける頃にはザーザー・・・


久住牧ノ戸峠にさしかかる頃に雪がヒラヒラ・・・


登山口に着いた頃にはあられがパラパラ・・・


どういうこっちゃ!



念のためカッパ持ってきてよかった。


気温2℃しかない。


紅葉が少しは残ってるかなと思ったけど、この気温じゃな・・・ガーン

黒岳登山


黒岳登山



登山口には男池という湧水池があり、きれいな川が流れています。



黒岳登山

黒岳登山




そして少し入るとそこはもう原生林が広がっています。



人の手が加わっていない野生の森。


生えている木々はやはりどこか力強さを感じます。


黒岳登山



土はなくとも岩の上でも生きる樹

黒岳登山

黒岳登山



その根は岩をも砕く

黒岳登山



共存、共生、競争し、

黒岳登山

黒岳登山



朽ちて再生し、また根を張る

黒岳登山

黒岳登山



森は偉大です。



こういう風景をみていると改めて実感します。



出発が遅かったこと、そして悪天候もあり、

遅めの昼食をとって途中から引き返すことにしました。


弁当はもちろん

黒岳登山

カップラとおにぎり。


サイコー!



残念ながら登頂はできませんでしたが、

偉大な自然に癒やされたこと、

そして鈍りきった体を引き締められたということに関しては目標達成です。


来年また暖かくなって鈍ったころに登りたいと思います





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村







タグ :久住黒岳

同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
丸山登りー
冠ヶ岳登頂
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 丸山登りー (2013-01-28 23:49)
 冠ヶ岳登頂 (2012-05-20 21:10)

この記事へのコメント
あの日の天気予報は大ハズレでしたよネ~
それにしても素晴らしい森の写真の数々に・・・
(山で食べるカップめんとオニギリは最高ですよネ~)
私も行きたくなりました。

お父さんとトレッキングなんて親孝行の息子さんですネ(^-^)V
Posted by taka at 2012年11月26日 08:32
ここまで天気予報がはずれると
腹立たしいですね!

親父とは趣味が共通で
遊び友達みたいなもんです。
Posted by tateyama garagetateyama garage at 2012年11月26日 22:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
黒岳登山
    コメント(2)