ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tateyama garage
tateyama garage
熊本在住。
田舎暮らしの中で楽しいこと、面白いことを日々探索中。基本的に自宅の車庫で木を削ったり、釣竿をふりまわす。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
いや~長かった



本当に今年の梅雨は長かった



例年より4~5日遅かっただけらしいけど、

気持ち的にはそんなもんじゃありません。



土曜に明けるか?日曜に明けるか?と期待していたら

週末はずっと雨・・・


結局昨日梅雨明け宣言が出されたのです。



ちびっこ達は夏休み。



いいなぁ  ちきしょー



子供の頃は6時前に起きてラジオ体操して

ちょっと宿題してファミコンしてプール行ってスイカ食って昼寝して

そしてクワガタを捕りに行って寝る

というまさにゴールデンな毎日を送っていたけど


今でも同じことやって楽しめるのになぁ



どーせ不況なんだから仕事も夏休みにしちまえばいいのに


と子供のようなことを考えてます。



しかし梅雨が明けたとたん、手のひら返したかのように


なんですかこの暑さは!お天気!このやろー


飲んでも飲んでものどが渇くし

拭いても拭いても汗が流れる。


仕事場はエアコンなんかない空間なのでおそらく40℃を超えているでしょう。



そんな過酷な環境で仕事を終えた後、家に帰ってもう一仕事。


春に植えた藍の一番藍を収獲します。

梅雨明け、そして夏真っ盛り


今年は芽が出てすぐにヨトウムシにだいぶやられました


蓼食う虫も好き好きといいますが、

どんだけ好物だ!ってくらいやられました。

葉を食うだけならまだしも、奴らは茎を食い折ってしまうのです。


今年はダメかなと思っていましたが、

連日の雨でヨトウムシの活動が抑えられ順調に伸びていきました。


今回採れたのはこんだけ

梅雨明け、そして夏真っ盛り


虫よけの作用があるってことだったんで畑の周りに生わしていました。


やっぱりちょっと少ない・・・


二番藍に期待しましょう。


これからこいつを乾燥させ、「すくも」にする準備をします。


ついでに今日の庭の収獲はっと

梅雨明け、そして夏真っ盛り


えーと

ゴーヤが3本あるわけではありません。

右の2本はきゅうりです。


昨日は「食べるにはちょっと小さいかな」っていうサイズだったのに

たった一日でこんなに大きくなりました。


おそるべし、夏の太陽の恵み



タグ :

同じカテゴリー()の記事画像
害虫Ⅶ
害虫Ⅴ
初物
害虫Ⅳ
今年の初物
庭
同じカテゴリー()の記事
 害虫Ⅶ (2016-07-03 16:03)
 害虫Ⅴ (2016-03-21 21:25)
 初物 (2016-03-14 22:22)
 害虫Ⅳ (2016-01-27 20:42)
 今年の初物 (2015-03-23 21:11)
  (2014-04-02 09:48)

Posted by tateyama garage at 21:25│
Comments(4)
この記事へのコメント
「藍」って藍染されるのですか?

立派なイガイガキュウリも懐かしい~
野菜作りも上手ですし・・・
「夏休みにファミコン」という事はまだお若いでしょうに何でも出来るんですネ!!
Posted by taka at 2012年07月24日 22:31
ゴーヤ?じゃないよね、キュウリだよね……。とたしかに疑いたくなる風貌!
キュウリは去年失敗したので(苦くて食べられませんでした。何故?)今年はオクラとシソだけです。
夏休み=ファミコンで、同年代と見ました!S40年代~50年代あたりですねっ!
Posted by aniel at 2012年07月24日 23:52
takaさん
典型的な「広く浅い」タイプです。
なんでも自分でやってみたがる性分で、手を出しては失敗してます
Posted by tateyama garagetateyama garage at 2012年07月25日 22:47
anielさん
やっぱ夏休みはファミコンですよね!
僕よりちょっと下からはもうファミコンとは言わないみたいですけど
Posted by tateyama garagetateyama garage at 2012年07月25日 22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
梅雨明け、そして夏真っ盛り
    コメント(4)