ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tateyama garage
tateyama garage
熊本在住。
田舎暮らしの中で楽しいこと、面白いことを日々探索中。基本的に自宅の車庫で木を削ったり、釣竿をふりまわす。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
模擬家屋建築中
サッシ取り付け&外壁工事の巻


棟上も完了したので今度は外装工事。


その前にまだ筋交いと間柱が入っていなかった

窓サッシ取り付け、外壁

横からの強度を高めます。



そしてサッシ取り付け

窓サッシ取り付け、外壁

窓サッシ取り付け、外壁


窓には窓まぐさと窓台を取り付けて枠をつける

窓サッシ取り付け、外壁



外壁にはサイディングボードを張る。


まず土台に水切り金物を取り付ける。

きちっとレベルで水平をだし、墨をうってビス止めする。


防水シートを外側に張り巡らせタッカーで留める。


縦に胴縁材を張る。

それにサイディングを留める金物をビスうちしていく。

金物にサイディングをはめ込めば外壁ができあがっていく

窓サッシ取り付け、外壁



そしてここで模擬家屋建築は終了となります。


実はこのシリーズ、ぼくが通っていた職業訓練で建てたもの。

半年前に入所し、3月で修了したのです。

実際はこの後に内装施行も行うのですが、

入所のタイミングにより、もうすでにやってしまいました。

この模擬家屋の内装は4月に入所される訓練生がやるというわけです。


この半年は本当に充実した日々でした。

毎日が楽しく、こんなブログまで立ち上げてしまったのですから。


最初は僕の偏見から職業訓練に通うことも惨めでしたが、

いつのまにかそんなことは忘れ、

学ぶことも、学ぶ仲間も尊いものでした。

半年の短い間でしたが、この経験は忘れないでしょう。




同じカテゴリー(大工)の記事画像
倉庫 サッシ取り付け
内装工事 ~中途半端~
黒い家
屋根取り付け
上等上棟♫
仮組
同じカテゴリー(大工)の記事
 倉庫 サッシ取り付け (2014-08-20 21:12)
 内装工事 ~中途半端~ (2014-08-15 18:20)
 黒い家 (2014-08-04 12:53)
 屋根取り付け (2014-07-30 13:59)
 上等上棟♫ (2014-06-30 18:19)
 仮組 (2014-06-18 23:57)

Posted by tateyama garage at 20:25│大工
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
窓サッシ取り付け、外壁
    コメント(0)