ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tateyama garage
tateyama garage
熊本在住。
田舎暮らしの中で楽しいこと、面白いことを日々探索中。基本的に自宅の車庫で木を削ったり、釣竿をふりまわす。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2012年03月09日

墨付けとは

木材に、切断したり穴を彫る場所を

墨で線引きする作業である。


図面を見ながらそれを木材に書き写すだけ

と思いながら、それがなかなか難しい。


なにせ実物は3Dなのだ。


これがこっちにきて、こことここが繋がって・・・


と図面とにらめっこし、たまにはひっくり返しながら考えていると

だんだん混乱してくる。


わかったつもりでさっさと墨をつけていると

ホゾ穴の位置が違ったり、向きが逆だったり。



また木材は全て真っ直ぐとは限らない。


乾燥で反り返っているのがほとんどだ。

どの位置でどの向きで使うかも考えなければならない。


体を使うより、ある意味疲れる作業だ。


墨付け


うーん、我ながら字が汚い。


墨は自分が分かればいいと言うものでもない。


自分が墨付けした木材を他人が加工する場合もあり得る。


そのために「合印」というお互いに分かる共通の印を

線と一緒につけておく。


そして番付を記しておく。

縦列と横列を「いろはにほへと」と「一二三四・・・」にふりわける。

たとえば「い一」は一番上の一番右。
     
    「い二」は上から二番目の一番右。

    「ろ三」は上から3番目の右から二番目。

そうやってその木材がどこにくるのか配置が分かるようにしておく。


墨付け

今はただの並んだ木材。


これがどうやって家になっていくのか。


次回

加工の巻



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村



タグ :墨付け

同じカテゴリー(大工)の記事画像
倉庫 サッシ取り付け
内装工事 ~中途半端~
黒い家
屋根取り付け
上等上棟♫
仮組
同じカテゴリー(大工)の記事
 倉庫 サッシ取り付け (2014-08-20 21:12)
 内装工事 ~中途半端~ (2014-08-15 18:20)
 黒い家 (2014-08-04 12:53)
 屋根取り付け (2014-07-30 13:59)
 上等上棟♫ (2014-06-30 18:19)
 仮組 (2014-06-18 23:57)

Posted by tateyama garage at 18:53│大工
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
墨付け
    コメント(0)